まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

洗濯乾燥機が欲しい!

スポンサーリンク

こんばんは。まさふくです🦉

 

ただいま我が家では洗濯乾燥機を大検討中です!

 

 

我が家の状況

まず我が家の洗濯機を取り巻く状況です。

 

・現洗濯機は縦型の洗濯機で容量は7キロ

 

・現洗濯機に問題はなし

 

・夫婦とも正社員で共働き

 

・子供はいないが妊活中

 

・浴室乾燥はあり

 

・安ければ安いほどよくて、20万ぐらいに抑えたい

 

 

欲しいと思ったきっかけは洗濯頻度の多さからです。

 

最近夫婦でジムに行っておりジム着がふえたことでほぼ毎日洗濯しています。

 

共働きで毎日洗濯して干すのはしんどい、ということで洗濯乾燥機が欲しい!となりました。

 

その中でも服は痛めたくないので縦型ではなくドラム式洗濯乾燥機にしよう、と検討しています。

 

機能の取捨選択

 

検討するにあたり、軽く店頭で話を聞いた上で優先度を決めるために必要な機能と不要な機能を洗い出しました!

 

優先すること

  1. 大容量
  2. トータル時間短縮
  3. メンテナンス

 

ひとつずつ見ていきます!

 

1.大容量

これは今の洗濯頻度を減らすためには欠かせない機能です。

今の洗濯機の容量が7キロのため、少なくとも6キロ以上乾燥できるものを選ぶことにしました。

 

2.トータル時間短縮

検討するまで知らなかったのですが乾燥まで含めると2時間近くかかります。

 

共働きなので平日は夜洗濯してるのですが、20時から洗濯して22時過ぎに取り出し〜畳むのは結構辛いです。

 

ということでトータルの洗濯乾燥時間が短いものを優先することにしました。

 

 

3.メンテナンス

 

乾燥機能がつくとホコリが結構出るとのとこです。私はズボラで楽したがりのため、メンテナンスをマメににできません。

 

そのためメンテナンスが楽なものを選びたいとしました。

 

 

不要な機能

  1. 過剰な洗浄機能
  2. 洗剤自動投入
  3. デザイン

 

こちらもひとつずつ見ていきます。

 

1.過剰な洗浄機能

各社温水設定やAI機能を搭載した洗浄機能を売りにしてますが、個人的にはよくわかりません笑

 

今も洗濯機能には不満はないため、ここはあまりこだわりなしとしました。

 

2.洗剤の自動投入

これは便利とは思うのですが、これがつくだけで結構高くなる印象です。金額で5万ほどですかね。

 

我が家は粉末洗剤のため、この機能はなしで良しとしました。

 

3.デザイン

これは人に見せるものでもないため優先する必要なしとしました。

SHARPさんのデザインなんかは好きなんですけどね✨

 

 

検討状況

 

上記の機能の取捨選択を踏まえて、今の検討状況は・・・

 

・パナソニック、SHARPはデザインはかっこいいけど、メンテナンス機能がやや不安

 

・日立の2番手モデルは良さそうだが、クチコミがあまり良くなく不安

 

・東芝はコスパ良さそうだが、トータル時間が長いのが不満

 

うーん、各メーカー、各モデル一長一短ありますな。

 

 

もう少し悩みたいと思います。

 

オススメがあったら皆さん教えてください!!

 

 

ほなっ!