まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

大手メーカーにおける副業の実態は?

スポンサーリンク

三菱系メーカーで海外営業しているまさふくです。
前職もトヨタ系メーカーで営業していました。

 

副業解禁になったっていうけど、メーカーでは副業OKなの?
実際やっている人は?

 

今回はこんな疑問に回答していきます。

 

 

 

大手メーカーの副業の実態は?

 

解禁・推奨しているところはまだまだ少ない

 

副業解禁となりましたが、まだまだ大企業ではきちんと解禁しているところは少ない印象です。

 

もしくは形式上は解禁していても、積極的に推奨しているところはかなりレアケースと思いますね。

 

大企業で調べたところ以下のサイトに綺麗にまとめてあったのでリンクを貼っておきます。

 

 

【2020年大手企業版】企業が副業解禁する理由や狙いとは?副業OKな会社一覧! - 副業ガイド: 稼げるおすすめ副業・複業【2020年最新情報】fukugyo.co.jp

https://fukugyo.co.jp/9863/

 

 

大企業の中でもメーカーは少ないですね。

 

少ない理由はやはり古い慣習が残っており、それぞれの企業で「副業なんてありえない」という考えを持った上の人が多いことが1番だと思いますね。

 


f:id:nepinep1:20200517223058j:image

 

 

周りに副業している人はほとんどいない?

 

周りに副業している人は、私の知る限りではいません。

 

やってる人がいないだけでなく、話題になってるのも聞いたことがありません。

 

地方勤務だからかもしれませんし、やってても皆さんが言わないだけかもしれません。

 

ただ肌感覚でほとんどいないと思うよ。
ブログやっている人というのも職場では聞いたことないなぁ。

 

 

 

なぜ大手メーカーの人は副業しないのか?

 

ではなぜ大手メーカーの人たちは副業しないのか、考えてみたところ以下の理由があげられると思います。 

 

①待遇に困ってない

 

結局これが一番だと思います。

 

給料もそこそこによく、福利厚生も整っている大手メーカーでは、副業せずとも充分に生きて行けます。

 

新築で家・マンションを購入したり、新車を買うのも可能ですし、多くの人がそうしています。

 

これは地方住みで、家賃含む生活費が比較的安いからということもあるかもしれませんね。

 

 

②業種と副業の相性が良くない

 

IT系やウェブ系のように副業と相性がよい業種もありますが、製造業は副業との相性が良いとは言えません。

 

なぜなら仕事を通じて得られる知識やスキルは、その企業でしか使えないものが多いからです💦

 

個人の趣味や特技で副業できる人はいいですが、本業を副業に生かすということがメーカーの人はあまり出来ないんですよね。

 

 

③バレる・バレないのリスクを取りたくない

 

大企業の中の人は保守的な人が多いです。それは在籍年数が長い人ほど、その傾向があります。

 

そのため、副業がバレて会社から何か言われるよりも、副業しないという選択肢を取る人が多いと思います。

 

どうしても副業したいという人は、そもそも大手メーカーには就職しない可能性が高いのかなと思います。

 


f:id:nepinep1:20200517223031j:image

 

副業OKか調べる方法

 

転職先や就職先が副業OKか気になる人は多いと思います。

 

そこで企業が副業OKかどうか調べる方法をここでは紹介します。 

 

 

ネットで調べる

 

大手企業はネットでも公表された情報がよく載ってます。

 

「副業 企業名」で検索してみるといいと思います。

 

正式な企業ホームページが出てくる場合もあれば、口コミサイトが出てくる場合もあると思いますが、参考になると思いますよ。

 

でも口コミサイトの情報は間違っていることもあるから注意が必要だよ

 

 

 

転職エージェントに依頼する

 

これは転職目前の人しか出来ないかもしれませんが、転職エージェントに依頼する方法です。

 

副業できる?なんて聞くと印象悪くないかな・・・

 

そんな時は「就業規則」をくださいとお願いするといいよ。
就業規則に副業OKか記載してあるはずだからね

 

 

中の人に聞く

 

何とか人脈を使って知り合いを見つけられる人は中の人に聞くのが良いです。

 

中の人を探す方法はこちらの記事にも書いたので参考にしてもらえればと思います。

 

 

www.masafuku505.work

 

 

 

まとめ

 

・大手メーカーで副業解禁・推奨してるところは少ない

 

・副業している人もほとんどいない(まさふくの感覚)

 

・副業できるかは、まずはネットで会社名で調べてみよう