まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

受動喫煙問題〜分煙ではダメですか?〜

スポンサーリンク

こんにちは〜さきぱんです!

我が家は夫婦それぞれ週1でブログを書くことが目標です!平日は忙しいので大体土日になっちゃいます。オット君の記事は果たして今日アップされるのだろうか??🤔笑


2020年4月に健康増進法が改正されますね!

職種にもよると思いますが、今この法律の対応を考えている会社も多いのではないでしょうか?

f:id:nepinep1:20190707205623j:image
私の職場は今まで分煙にしていましたが、来年度は喫煙所を全部撤去することになりました🚭


私の職場の場合は、この法律への対応を考える従業員や会社のトップが非喫煙者だったので、ある意味予定調和で決まってしまいました。そしてもちろん喫煙者からの反発もありました。


こういう喫煙所をどうするか問題って、どうしても非喫煙者VS喫煙者の構図になりがちですよね。そしてそうなると非喫煙者の意見が強くなってしまいます😓

法律という後ろ盾もありますし、全面禁煙にした方が従業員の健康のためになる、という非喫煙者の意見の方がどうしても正論になっちゃうんですよね。

喫煙をすること自体は法律で禁じられているわけでもないのに😅


健康増進法の改正の目的は喫煙者を禁煙させることではなく、受動喫煙をなくすことですよね👆

分煙が徹底できていれば受動喫煙の危険性は少なくなるし、それで十分なのでは?と非喫煙者の私ですら思うのだから、ヘビースモーカーの人たちは相当なストレスでしょうね。。

 

私のご近所でもタバコの煙問題が勃発しています。住み分けが難しいですが、みんなが過ごしやすい世の中にしたいものですね!

 

ほな!