まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

確定申告のススメ

スポンサーリンク

こんにちは。まさふくです。

 

今日は初めて確定申告の準備をしました!

 

 

なぜ確定申告をしたか?

 

今回確定申告をした背景は大きくふたつです。

 

①2018年は株式投資で損をしたため

 

ワタクシ2012年から株式投資をしているのですが、年間でマイナスになったのは2018年が初めてでした。

 

相場が上がり相場だったからよく分からなくても利益が出てたんですよねー。

 

ところが2018年は30万程損してしまいました😑

 

 

②家を買ったため

 

2018年にマンションを買いました。絶賛ローン地獄の真っ只中でございます。

 

ただ住宅ローン控除なる制度があり、住宅ローン控除残高の1パーセントが還付金として返ってきます。

 

1パーセントは小さいと思うかもしれませんが、住宅ローンは何千万単位のため還付金は数十万になるんです!

 

 

参考にしたサイト

 

確定申告で調べたら書き方のサイトが沢山出てきます。

 

その中でも株式関係では俺株というサイトがわかりやすかったのでリンクを貼っておきますね!

 

確定申告に限らず株初心者向けにいろんな情報が記載されており面白く、勉強になりますよ!

 

確定申告書類の書き方とは?株初心者にもわかりやすく解説! | 俺たち株の初心者!

 

 

どのように確定申告をするかに関しては、良いサイトがたくさんあるためググってみましょう笑

 

 

というわけで私のように投資で損した人、家を買った人は忘れずに確定申告するようにしましょう!

 

期間は3月15日までですよー。

 

 

ほなっ!