まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

他の業界からでもメーカーに転職できる?

スポンサーリンク

前職は福祉系でメーカーとは関係なかったんだけど、転職って出来るのかな?未経験者歓迎とは書いてるけど実際どうなの?

 

この記事ではこんな疑問に答えていきます☝️

 

 

 


f:id:nepinep1:20200224220024j:image

 

ハードルは少し高いが未経験での転職者も多い

 

製造業の特徴は良くも悪くも古い体質があることです。

 

この古い体質があるが故に、転職のハードルは必ずしも低いとは言えないのが実情です。

 

未経験歓迎と書いてあっても、中にいる人たちは古い体質の人が多いため、学歴や職歴を気にする人も多いです。

 

 

大手ほどその傾向は強い気がする!

 

会社の方針では未経験者や他業界の人を採用しようとしてても、現場のマネージャークラスが嫌がるというのは私自身もよく聞く話です😅

 

その点でハードルは低くないと思います☝️

 

 

一方で未経験で転職してくる人も一定数いて、私の周りでは旅行業界から来た人も活躍してます👍

 


f:id:nepinep1:20200224220036j:image

 

逆に未経験を活かせるポイントも多い

 

古くお堅い業界である製造業なので、これまで人の流動性は高くありませんでした😱

 

ただ今はグローバル化やIoTなど変革の時期を迎えています🇺🇸

 

その点では未経験者の新しい風を求めてる時代であり、他業界の人材のニーズはかなり多いです☝️

 

ずっと製造業の私から見ても、他業界の人は以下の2点で評価されやすいと実感します!

 

①製造業の常識に囚われてない

 

これは製造業に限らずですが、その業界にずっといると常識や慣習に囚われてしまいますよね😑

その点、他の業界から来た人は常識や慣習に囚われず新たな発想で、会社に良い影響を与えやすくて良いですね👌

 

②フットワークが軽い

 

メーカーの人ってとにかく腰が重いんですよ😅

 

よく「石橋を叩いて渡らない」と揶揄されますがその通りと中にいても思います笑

 

他の業界から来た人は製造業にいる人と比べるとフットワークが軽いから、仕事が早いと評価されやすい印象がありますね☝️

 


f:id:nepinep1:20200224220348j:image

 

お堅い風土に馴染めないと辛いかも

 

求人記事では未経験歓迎と書いていたり、会社としては新しい風を求めていても、結局会社は人の集合体です。

 

そしてその中でも製造業は平均年齢も高く、古い考えを持った人も多い業界です😑

 

そんな人で構成された組織なので、組織の体質は古いところが多いです😔

 

具体的には未だにハンコ文化があったりしますね☹️

 

そんな古い体質を受け入れながら、緩やかな変化を楽しめる人には

向いていると思います。

 

逆にどんどん変革したい人には、なかなか変わらない組織に嫌気がさすかもしれません。

 


f:id:nepinep1:20200224220656j:image

 

まとめ

 

まとめると他業界からメーカーへの転職に関してはこんな感じです!

 

・学歴や職歴の壁はある

 

・未経験もたくさんいる

 

・むしろ未経験の活躍の幅も広い

 

・外から来ると古い体質にうんざりする人もいる