まさふくブログ

大手メーカー×営業の実態を紹介!

メーカー営業に必要な資格とは?

スポンサーリンク


f:id:nepinep1:20200430164042j:image

 

メーカーの営業になるのに、有利な資格って何だろう?

 

メーカー営業を10年近くやっている、私自身が上記質問に回答したいと思います!

 

 

www.masafuku505.work

 

 

 

 

 

 

 

転職を考えたときに誰もが資格やスキルについて悩みますよね。

 

ただメーカーの求人情報を見ても、求められる資格やスキルがよくわからないと思います💦

 

書いてあるのは「前向きな人」や「コミュニケーション能力」といった曖昧なことが多いです。

 

それだけじゃなくて、特別な資格がいるのでは?

 

 

そのように不安になると思います!

 

メーカー経験者であった私でも転職活動時は不安だったので、未経験者はもっと不安を感じるでしょう。

 

そこでこの記事では求められるスキルと、転職が有利になる資格を紹介したいと思います!

 

 


f:id:nepinep1:20200430164102j:image

 

 

 

求められるスキルとは?

 

私が考えるメーカー営業に求められるスキルを3つ紹介します!

 

 コミュニケーション能力

 

1つ目はメーカー営業に求められるスキルとは、一般的に言われる通りコミュニケーション能力が一番というのには私も同意見です!

 

コミュニケーション能力が必要な理由は、まずお客さんと円滑にコミュニケーションするためですね☝️

 

ただメーカー営業に関して言えば、お客さんの意向を社内にフィードバックして、社内の各部署を動かすことが営業には求められます。

 

 

メーカーの社内(設計、工場など)は正直がんこでめんどくさい人も多いです笑

 

彼らに嫌われるとなかなか仕事が上手くはいきません😅

 

例えば短納期で注文を取っても、工場が作ってくれなかったらお客さんに迷惑をかけ怒られることになります😓

 

ただ杓子定規に生産手配をかけても、工場の人が対応してくれないといったことはメーカーではよくある話と思います💦(最近は時代の流れで減っていると思いますけどね。。。)

 

上手く「重要性」や「背景」を伝えて、工場の人に動いてもらうといったスキルが求められるんですよね。

 

工場の人に嫌われて、対応してもらえず苦労した経験があるよ

 

 

 

お客さんに好かれて、社内を円滑に動かすためにもコミュニケーション能力は重要ですね。

 


f:id:nepinep1:20200430164934j:image

 

 

 効率的な事務処理能力

 

メーカー営業は、会社にもよりますが一般的に結構事務処理作業が多いです。

 

ルーティン作業である、受発注業務や出荷業務、検収業務だけで忙殺される人も多い印象です💦

(これらはアシスタントの方がしてくれる会社も多いですが)

 

それだけでなく、重要商談となると客先へのプレゼン資料作成や、社内への方針を伺う資料作成もあります。

 

大手ほど、社内向けの資料作りに時間をかけさせられる傾向があり、これがすごく手間です😓

 

こういった事務処理の時間を最低限するためにも事務処理能力が求められます☝️

 

資料作りが多すぎて客先訪問できないよ

 

 

こんな甘えは許容されないのが現実なんですよね。

 

というわけで、本来の営業の仕事であるお客さんを訪問して注文を取るためにも事務処理能力は求められるスキルと言えます。

 

 

 英語力

 

 3つ目は英語力です。

 

メーカーは海外に進出していることも多いため、やはり英語力はあった方がベターです。

 

国内営業志望だから英語なんていいや

 

そういう人も多いと思いますが、国内のお客さんが海外進出することになったり、競合が海外企業である場合など、海外に触れる機会は国内営業でも増えてきます🇺🇸

 

流ちょうに話せる必要なありませんが、最低限の英文が読めるスキルはあった方がいいですね。

 


f:id:nepinep1:20200430164950j:image

 

 

 

オススメ資格3選

 

さきに述べたスキルがあれば、特に資格はなくても何とかなるでしょう。

 

ただ持っていると仕事に生かせる資格や転職時に評価されやすい資格を紹介します!


f:id:nepinep1:20200430164138j:image

 

TOEIC

 

上でも述べたように英語力はあった方が実務でも便利であり、目に見える資格としては日本の会社ではやはりTOEICがメジャーです。

 

英検やTOEFL、IELTSなど英語のテストは多くありますが、知名度・認知度でTOEICに勝るものはありません!

 

TOEICである程度のスコアがあると履歴書にも書けて転職でも有利ですし、社内でも一目置かれる存在になれます。

 

ただスコアアップにはある程度まとまった時間が必要な点が難点ですね。

 

学生時代にある程度英語力をつけている人は、転職を機に勉強してテストを受けてみることはオススメです!

 

 

 

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

 

結論から言うと資格まで取る必要はありませんが、ワードやエクセルのスキルの有無で仕事の効率性が変わってきます。

 

自信がない人はこういう資格の勉強を通じて、基本知識を得ることをオススメします!

 

個人的な感覚ですが実務での使用頻度は下記の通りなので、力の入れ具合の参考にしてください。

 

エクセル:6割 ワード:2割 パワーポイント:2割

 

MOSの資格を得るための勉強時間については参考になるサイトのリンクを張っておきます。興味がある人は見てみてください!

 

pcacademy.jp

 

マニアックなスキルは必要ありませんが、最低限のスキルは得ておくようにしましょう!

 

簿記

 

簿記は実用性、難易度の両面からおすすめ資格です!

 

まず基本的な会計表現を一通り学べるので非常に実用的ですね👍

 

例えば営業であれば、減価償却費といった考え方も必須ですが、これは簿記を通じて学ぶことが出来ますね!

 

 

更に簿記のいい所は資格の難度があまり高くなく、独学でも学ぶことが出来ることです👍

 

3級なら1ヶ月ほど、2級でも3ヶ月ほど勉強すれば受かると言われてますね。

 

 

業種に特化した資格は必要?

 

業種に特化した資格、例えば不動産鑑定士などの資格についてはメーカー営業であれば不要と思います。

 

業界によっては、危険物取扱者、フォークリフト免許、玉掛免許などが求められる場合もあります。

 

ただし、これらは会社に入ってからとれば十分です。

 

業務上、特別な資格が必要な会社では、資格の費用を出してくれる場合も多いですので、転職前に資格を取っておく必要はないと思います!

 

 

というわけでメーカー営業に求められる資格やスキルの紹介でした。

 

転職希望者の参考になれば幸いです😁